映画の沼+

映画の感想や好きなお酒等をつぶやいてます。

あの夏の出来事は、いつまでも忘れられない【スタンド・バイ・ミー】

ホラー作家で有名なスティーヴン・キング原作の「スタンド・バイ・ミー」を鑑賞しました。
監督は、ミザリー恋人たちの予感で有名なロブ・ライナーが務めております。

 

作品情報

あらすじ

オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出る。(映画.comより)

 

スタッフ/キャスト

【監督】・・・ ロブ・ライナー
【脚本】・・・ブルース・A・エヴァンス、レイノルド・ギデオン
【キャスト】・・・ウィル・ウィトン、リヴァー・フェニックスコリー・フェルドマン

 

その他

【原題】・・・Stand by Me
【公開年/製作国】・・・1986年/アメリ
【上映時間】・・・89分

 

感想

公開から30年近く経ちますが、今でも色褪せない作品になっています。

今でも不朽の名作に、名を連ねるほどの映画だと多くの方が言います。
実際に作品の中でも、旅に出たゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人が無邪気に子供らしく遊ぶシーンや若すぎる故に危険なことを仕出かすシーンがあります。
そのようなシーンが劇中に都度、出てくることが要因となって見ている人も童心に帰ってしまいます。

また、今では映画の大多数をデジタル撮影に置き換わってしまったために、フィルム撮影から画面に現れる質の良さと少年達が小さな町から飛び出し旅をする冒険心が両方マッチしているだと感じます。

映画の冒頭にて大人になったゴーディが12才の夏の出来事を、「あの頃の旅が昨日のことのように思える・・・」とのナレーションから、旅を終えて街中に戻る4人には、生まれ育った街中が小さく見えたと思います。
それは、夏の2日間で旅した出来事が4人の中では、人生の中でかけがえのない何かを見つけられたことだったのでしょうか。

小さい時の友人は、入れ替わり立ち代わりなものもありますが、当時の思い出や友人関係は大切にしなくてはいけないと再認識させてくれます。

少年達の旅は、規模として小さいけれども、それが何故か大きなものに見えてしまうのは、少年の心を大人になっても忘れられない証拠なのだと思います。

 

評価

89/100点

イギリスの映画雑誌であるエンパイア誌が映画読者5000人から投票選出された「史上最高の映画100本」にもノミネートした作品もあり、素晴らしい青春映画に仕上がっています。
忘れた時に、何かの大切さに気付かせてくれる作品なので、重ねて見るということも大切になるようです。

それでは。